三鷹駅 北口 内科 タワーズ内科クリニック

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-12-10
武蔵野タワーズスカイゲートタワー5階
クリニックモールB号

Menu

  • HOME
  • お知らせ
  • 新型コロナウイルスの抗体検査(抗SARS-CoV-2抗体)を開始いたします。
新型コロナウイルスの抗体検査(抗SARS-CoV-2抗体)を開始いたします。

3ml程度の血液を採血させていただきます。採血後3-4日でIgG、IgMの二種類の抗体量をお知らせできます。

自費検査・予約制であり、健康保険は適応されません費用は8000円(税込み)です。

必ず電話で予約してください。念のため保険証も持参ください。結果は3〜4日後に出ます。

現在、風邪症状(発熱・咳・喉の痛み・味覚異常など)がない方に行います。風邪をひいたことがあっても、症状がなくなってから1週間以上経ている人も検査を受けられます。

風邪症状のある方は保険診療で通常の診察を行い、場合によっては感染症指定医療機関または医師会の設置したPCRセンターなどで、「抗原検査」を受けていただくよう手配いたします。

医療・看護・介護・保育・学校関係者、また密になりやすい環境の職場で勤務している方などは、特に自分が過去に感染したかどうかを調べる手段として有効です。しかし、新型コロナウイルスに、今、感染しているか否かの判定はできません。過去に感染していたことを考える材料であって現在ウイルスが体内に存在するかどうかはわかりません。それを知るには抗原検査(PCR検査など)が必要です。

感度:PCR法で陽性であった(確かに感染していた)患者の血液での確認では、感染2週間後は88~100%の確率で抗体が陽性で、感染1週間後では66%が陽性であったとの報告がありました。